So-net無料ブログ作成

正々堂々と語る経営者を見たことがない [日記・雑感]

定食「やよい軒」、一部店舗でおかわり有料化 客から「不公平感」に意見
定食チェーン「やよい軒」が16日から、これまで無料だったご飯の「おかわり」を関東の一部店舗で試験的に有料化する。やよい軒を運営するプレナスの担当者が毎日新聞の取材に明らかにした。


もう十年以上昔になりますが、何度かやよい軒で食事をした事があります。

ご飯がおかわり自由なのと、それなりにメニューが多いので一時期は良く通いました。

おかわりがセルフサービスなので店員さんを呼ぶ必要がなく、気軽におかわりできるのが良いと感じました。

ただし、さくら水産が職場近くに出来てからは「卵」に惹かれて足は遠のきましたが。

そんな思い出があるやよい軒ですが、おかわり有料化だそうで。

まあ、おかわり無料を辞める事が得策との経営判断だってあるでしょうから、そこに関しては特に気になる事でもありません。無職には関係ありませんしね。

ただ、その先の記述が頂けない。

プレナス広報室は、「以前より、おかわりをしている人もしていない人も同じ値段を頂戴しておりましたが、その不公平感にご意見をいただいておりました。今回のテストは、改めて定食の価格とおかわり自由の価格を設定し、お客様の評価を把握する一環でテストを行います」とコメントした。


何だそりゃ?って感じですね。

そんなに不公平感を訴えられていたのに長年放置してきたのでしょう?

私がやよい軒に初めて行ったのは、少なくとも10年以上前の事ですよ?

それが有料化の理由だったら遅すぎません?

経営陣無能かよ。

分かっています、値上げしたいだけですよね?

ならそう言えばいい。

なのに客からのクレームで仕方なくですか、そうですか。

ステルス値上げだの客のせいにするだのと、正々堂々と「値上げせざるを得ません」と言う経営者を見たことがありません。

そもそもこの手の発表に経営陣が姿を見せた記憶もあまり無いですね。

まあ地上波テレビをまともに見なくなって久しいので、もしかしたら堂々と語る経営者を見逃しているだけかもしれませんけど。

スポーツとかだと、ルールの隙をついて小狡く立ち回る人がやたら非難されたりするのに、経営者とかは平気で小狡い立ち回りをしますよね。

本当に正々堂々とした経営者って見たことがない。




コメント(0)