So-net無料ブログ作成

そろそろ無職一周年だけど当初の目論見通りに行きそうに無い [セミリタイア]

今月20日でめでたく(?)無職一周年を迎えます。

無職生活一年の間には、色々と細かい目論み違いの事がありましたが、一つだけ計画を大きく崩してしまいそうな目論見違いがあります。

ブログのタイトルにもついていますが、私はとりあえずセミリタイアに踏み切ったつもりだったんですよ。

1、2年は全く働かずにのんびり過ごして、3年目から本気出すって感じで、週3くらいで働こうかと。

退職前までは本気で、俺は週3くらいなら60歳近くまででも働けるのにな、などと自分を過大評価していました。

でもですね、一年近く引きこもりをしていたらですね、快適すぎてですね、自分は週3なら働けるんじゃ無いかと言うですね、自信がですね、無くなって来ているのですね。

思っていた以上に、私は労働が嫌いだったようです。

当然の事ながら、セミがつくリタイアに踏み切ったので、完全リタイアするほどの資金を貯めずに踏み切っています。

あと5年くらい延ばせばパーフェクトなリタイアを出来たかもしれませんが、我慢出来なかった・・・

今の心境は、もっと節約術を磨けば何とか行けるか?なんて気持ちになっていますね。

自分の目論見を越えるほど私はニート体質だったようです。

夏休みの宿題を最終日まで残す体質は、それから30年以上経っても変わらないのですね。

今も行き詰ってから働いても遅くないなどと、今を楽に生きる考えにシフトしてきました。

まあとりあえずは、無職2年目の税関連の金額を待つ事です。

それによってはブログタイトルからセミの字を外せるかもしれん。




コメント(4)