So-net無料ブログ作成

正月早々に馬鹿な事をしてしまった [日記・雑感]

ブログを書き始めてから1日だけ更新しなかった日がありました。

残業のせいで当日中に記事を更新出来なかったからです。

それ以外は更新し続けるのが日課になっていたのに、昨日は更新出来ず仕舞い。

理由は呑み過ぎです。

情け無い。

昨日は友人と一般参賀に出かけて、昼頃には最寄駅まで帰ってきていました。

そこで一月二日だと言うのに、24時間営業の居酒屋があったので呑み始めました。

日本人は働きすぎですね、私は働いていませんが。

その店で4時間ほどかけて焼酎の500mlボトルを2本空にしていました。

その後、カラオケ店に移動して、さらに呑み続けたオッサン二人。

そして夜も更けて、暗くなった頃にお開きとなります。

そこで自転車に乗ろうと駐輪場に赴きますが、自転車が見当たりません。

酔っていると正常な判断が出来なくなるものですね、何故か探すのを諦めて徒歩で自宅に帰りました。

帰宅すると、そそくさと布団もぐりこんで寝てしまいました。

翌朝、酒が抜けてくると正常な思考に戻り、後悔の念が押し寄せてきます。

何で自転車を放置して帰ってきたのかと。

冷静になって考えてみると、昨日呑んだ最寄駅は通勤時に使っていた駅の一つ隣にあり、駐輪場を使う際のエリアがそれぞれで違う場所を使っていました。

酔った私は、通勤時に使っていた一つ隣の駅の駐輪場と同じ場所を必死に探していたようです。

酒が抜けて冷静になれた私は、朝っぱらから再度歩いて駅へと赴き、予想した通りの場所に停められているマイ自転車を無事に発見。

結果としては自転車の酒酔い運転を回避する事になりました。

しかし情け無い。

呑む度にほどほどにしようと思うんですけどねえ。

どうもガソリンが入ると、ついアクセルを踏みたくなってしまう。

一般参賀と駅までの徒歩往復で、足がパンパンです。

一人酒なら自制できるんですけどねえ、人と呑んでいると自制が出来なくなるクセは改めないといけませんね。




コメント(2)