So-net無料ブログ作成

料理スキルが無い貧乏中年無職でも満足できる料理 [食事]

私は菩薩の如き寛大な舌を持っているので、大して料理スキルが無くても不満を感じない食生活を送れています。

ただし不満と満足は違いますので、より美味しく食べられるなら、それに越したことはありません。

なので金や手間が掛からない料理であれば、すぐに飛びついて食事の質を高めようと試みます。

そんな折、週一ペースの買出しに出かけた時に遭遇して買い込んでしまった、ショウガの見切り品の消費ペースが遅くて思案していました。

夏場は消費ペースが早いんですけどね、ショウガ。

豆腐やザル蕎麦の薬味などで、すぐに無くなります。

冬場も、焼酎のショウガ割りがコストが安い上に温まるので活躍の場がありますが、以前に比べて酒量自体が減っているので、自然とショウガの消費量も減るのです。

で、そんなショウガの用途を、冷蔵庫を開ける度にどうしようと思っていたところに、たまたまインターネットを彷徨っていると見つけました。

ショウガの炊き込みご飯が良いぞと。

私は炊き込みご飯と言えば、五目ご飯のイメージが強かったので、ショウガを炊き込むなんて全く頭の片隅にすらありませんでした。

上手く行けば儲けものと何度か試してみたところ、これが非常に炊き込みご飯に合います。

正直言って、おかず無しでも大丈夫なくらいですね。

おかず無しじゃ、栄養バランス的にはマズイでしょうがウマイです。

普段の米炊きのついでに、調味料と刻んだショウガをINするだけで良いのが素晴らしい。

お陰で最近は、白米で食べる事が極端に減ってきました。

料理スキルもお金も無い貧乏リタイア生活にはもってこいですね。

さらに貧乏リタイアの食生活が充実してしまった。




コメント(4) 

早期リタイアするか悩むなら、しない選択肢が正しいと思いますよ [セミリタイア]

暖かくなってきて、ベランダ菜園の準備をし始めたりと、少しは活動的になってきた今日この頃です。

そうは言っても、ブログに書き連ねるほどのアクティブイベントをこなしてもいないので、中年無職の日常はお休みとなります。

で、日記に書くこともないので、中年無職が考えるリタイア適正の話でも。

早期リタイアでもセミリタイアのどちらでも構いませんが、リタイアと名が付く行為に及ぶ場合に避けて通れないものがあります。

フルタイマー労働者からの脱退ですね。

30前半までに踏み切ってしまうような、セミリタイア界でも変わり者な方を除くと、基本的には40過ぎて踏み切る人間が多いのがリタイア界の常識です。

そして、このフルタイマー労働者の身分は、一度脱退すると戻ろうとしても戻れないか、条件が悪化した形でしか戻れないのが現実。

故に、リタイアをするかしないかで悩んでいる方は、定年まで踏み切らないのが正しい選択肢だと私は思います。

これがリタイアをいつするかで悩んでいる方なら、早まってリタイアしてしまっても激しい後悔に襲われる事は無いでしょう。

下手糞な例えをさせて頂きますと、いくら映画好きな人であってもホラー映画が怖い人はどのタイミングで見ても後悔するのです。

夜中に見ようが明るい昼間だろうが見たら後悔します。

それが名作の呼び声が高かろうが見たら後悔します。

信頼できる映画評論家がべた褒めしようが見たら後悔します。

いくら後悔しないように視聴環境を整えてから見ても、合わない人には合わないのです。

これが、いつ見るかで悩んでいるだけの人なら、せいぜい夜中見たら凄く怖かった、昼見ればよかった程度の後悔しかしません。

リタイアするかしないか、根本の部分で悩む人は、どんなに条件を整えても最後は後悔すると思うので、素直に定年まで働く事をおススメしますよ。




コメント(4) 

泥棒の上前を1億はねる [日記・雑感]

ツタヤに課徴金1億円命令 「動画見放題」は虚偽
DVDレンタルや書籍販売のTSUTAYA(ツタヤ、東京)が展開する動画配信サービス「TSUTAYA TV」で、全作品を見放題であるかのように宣伝したのは虚偽であり、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は22日、ツタヤに課徴金1億1753万円の納付命令を出した。


動画見放題をうたっておきながら
全ての作品が見放題であるように宣伝。しかし、実際に見放題なのは全作品のうち最大で27%だった。

だそうで、何が見放題なのやらと言った、まるで詐欺のようなやり口。

で、それで稼いだお金を1億円ばかりを、お上が徴収と。

利用者は騙された挙句に追加の納税をした形ですね。

しかし最近のカルチュアコンビニエンスクラブは、良いニュースを聞きませんね。

ドトールもTポイント脱退だし、ファミマもいつまでいるのかって時に、詐欺紛いのやり口で評判下げて課徴金と。

正直言って、ウエルシアの1.5倍デーが無ければTポイントには未練はありませんが、こいつがある間は頑張って貰いたいですが。

しかし、騙した側も騙された側も損をして、お上だけが得をしているのは釈然としませんねえ。




コメント(0)