SSブログ

低所得者は草ばかり食うらしいと頭の良い人が言っています [日記・雑感]

収入低いと「草食化」? 交際や結婚、1万人超分析
日本の18~39歳の男女で異性との交際に関心がない人は、交際中の人や既婚者に比べ収入が低いとする分析を東京大などの研究チームが1日までにまとめた。恋愛に消極的な「草食化」は個人の特性とみなされがちだが、チームの坂元晴香東大特任研究員(医療政策)は「不安定な収入や雇用を理由に交際や結婚を諦めている人がいるのではないか」と指摘する。


記事のタイトルを見て「そんなバカな」と思わずクリックしてしまいました。

そうしたら私が思っていたのと違う意味だったようで。

ベジタリアンになっていくのかと思ってしまいましたよ。

だから、低年収で草ばっかじゃ破産しちまうぞ!と感じたのですね。

野菜なんて肉よりもエネルギー効率が悪い上に高いですから。

そうしたら「肉食系なんやら」と「草食系なんやら」だったようで。

でも、これって因果関係が逆なんじゃないでしょうかね?

異性との交際に関心がない人は、そもそも金が掛からないでしょうに。

金が掛からなければ頑張って稼ぐ必要もない訳であって。

高収入を目指し、異性にガツガツ言い寄るのが普通であるって前提なのでしょうかね?

しかし、私が分からないのが「積極的=肉食」「消極的=草食」ってところ。

アニマルプラネットの熱心な視聴者なら分かると思いますけど、草食動物も激しいですよ?異性に対してのアピール。

異性に対してだけじゃなく、外敵に対しても逃げるばかりじゃありません。

カバなんてライオンより気性が荒いし、アフリカ水牛なんて群れでライオンに襲い掛かる事があるくらいだし。

なんで草食っていると大人しいになるのやら。

ポパイだってパワーの源はホウレン草でしょう。

まあ、それは置いておいて、結局のところ分析する人の考えが偏っていたら、導き出される結論も偏るのだなあと思った次第でした。




コメント(2)