SSブログ

忘年会大好き企業が12%以上 [日記・雑感]

無職の私には関係ないイベントとなった会社の忘年会。

最近の新型コロナ再拡大を受けて、中止する企業がほとんどかと思っていましたが、実際には何に変えても忘年会をしたい忘年会大好き企業が意外と多いようで。

2020年の忘年会、87%の企業が「開催しない」 1万社以上への調査で明らかに
東京商工リサーチが、「忘・新年会に関するアンケート」の調査結果を発表しました。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染が拡大し、第3波とも言われるタイミングで迎える忘年会シーズンはどうなるのか、各社の対応が見えてきます


有効回答は1万59社分。そのうち、忘年会や新年会を「開催しない予定」と回答した企業は87.8%、実に8840社でした。


この数字を見て、忘年会を開催する企業が多いと感じるか少ない感じるかは人によって違うでしょうけど、私は多いと感じましたね。

約1万社のうち約1200社が開催するようです。

どうするんでしょうね?

マスク忘年会でも開催するのでしょうか?

企業規模別で見ると、大企業のほうが中小企業より非開催が多いようです。

さすがに大企業はやらかしたときの風当たりが強くなるでしょうから、中小企業よりは非開催が多くなるのも分かります。

でも、そんな大企業でも7%くらいは開催するらしい。

そこまでして忘年会開催にこだわるのが不思議でなりません。

私自身は無職前の職場忘年会には基本的に出席していたので、別に飲み会嫌いとかじゃなくて好きな部類に入ります。

そんな私でも現在も働いていた場合に、果たして忘年会を開催して欲しいと思うかを考えると、答えはノーですね。

もし、どうしても忘年会がしたいなら、職場で気の合う数人でやればいいだけだろうに。

従業員数人程度の零細企業とかなら分からなくもないのですが、大企業だと数人規模の忘年会って訳にはいかないでしょう。

ただでさえ飲み会が嫌いな人が断りづらい忘年会なのに、ましてや新型コロナが不安で仕方ないって人もいる中で開催するかねえ。

私には新型コロナが危険なのか危険じゃないのか判断付きません。

が、危険だと思っている人が結構いるのですから、今は大人しくしておいたほうが良いと思うのですけどねえ。

何でそんなに忘年会をしたいんだか。




コメント(2)