SSブログ

独身中年無職が少しだけ気を使う時がある [セミリタイア]

普段、誰に気を使う事も無く過ごしている独身中年無職ですが、そんな気を使ったところで底辺貧乏リタイアに変化は訪れないと理解しつつも、外出時は少しだけ気を使います。

それは身だしなみですね。

と言っても、めかしこんでお出かけするのではありませんよ。

単純に最低限の身だしなみを整えるって事です。

引き篭もって無精ヒゲ生やしまくって、寝癖もほったらかしの普段ですから、ヒゲ剃って寝癖を直すだけでも私にとっては周りに気を使った身だしなみ。

一般的には身だしなみを整えるってのは、多少なりとも相手に良い印象を与えたいためにやると思いますが、私は悪目立ちをして僅かでも悪印象を与えたくないからですね。

どうせ既に印象最悪な独身中年無職なんだから気にする必要ないだろ、なんて思う人もいるかもしれません。

普通の人は「なんか小汚いな~この人」くらいで、すぐに忘れてくれるでしょう。

私が警戒しているのは普通の人に悪印象を与える事じゃなくて、積極的な悪意を持つ人に対してです。

ドロップアウトしていない社会人なら幾度か遭遇したことがあるのではないでしょうか?

口を開けば他人を悪く言ったり、何気無い出来事を相手の悪意と受けてめる思考の持ち主に。

積極的に悪意を振り撒く人に悪意を持たれたら、たまったもんじゃありませんからね。

その手の人は、こっちが離れようとしても積極的に攻撃を仕掛けてくる恐れがあります。

日本ではと言うか世界でも同じでしょうけど、基本的には「人は家族を営むものだ」って考えの方が圧倒的多数派です。

独身中年無職って属性は多数派にとってのマイナスステータス。

そして無精ヒゲや髪ボサボサ、臭ってくるなんてのもマイナスステータス。

マイナス一つなら発動しないフラグでも、発動条件が複数のマイナスかもしれない。

万一、積極的な悪意を持つ人に目を付けられたらと考えると、外出時に僅かな身だしなみを整えるのはお手軽なリスク軽減策でしょう。

要するに外出時に少しの気を使うのは、存在感を無くすためですね。




コメント(2) 

まだ残暑があるけど灯油をどうしようか悩む [日記・雑感]

ガソリン店頭価格 9週ぶりに上昇
資源エネルギー庁が26日に発表した24日時点のレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は前週に比べ0.9円高い1リットル143.8円だった。原油の調達コスト上昇を受けて石油元売り各社は前週に卸値を引き上げたことを映した。値上がりは9週ぶりとなる。


ガソリン価格が値上がりしているそうですね。

それにつられて灯油の価格も上昇しているようです。

予測では来週も値上がりするようで。

さらには消費増税もありますからね、まだまだ扇風機を回したくなる暑さが顔を覗かせるので、冬の灯油代を気にする季節でもありませんが、色々と価格上昇の気配が続くと今月中に買っておくべきか悩んでしまいます。

とは言え、私が実際に灯油を使い始めるまでには3ヵ月くらいの期間があります。

3ヵ月前にサウジ攻撃でガソリン価格が上昇するなんて予測できる頭脳は持っていませんし、同じように3ヵ月後の灯油価格なんてまるで分りませんね。

重たい灯油を自転車で運べるほど涼しくもないしなあ。

考えれば考えるほど、結局のところは成り行きまかせの結論に傾きそうです。

己の先を見通す目に、全くの自信が無いので仕方の無い事ですね。

出かけるのだるいしなあ・・・




コメント(0) 

その失われた金の100分の1、いや10000分の1でも欲しいです [日記・雑感]

何かソフトバンクの孫氏がやらかしたらしいですね。

やらかし自体はご本人じゃなくて投資先がですけど。

WeWork暴露記事で孫さんピンチ。アダムCEOを更迭か
ZOZO買収どころの騒ぎじゃない… ニューヨーク生まれのWeWork(ウィーワーク)。オシャレな内装が売りで、気鋭の起業家やベンチャー、フリーランスのテッキーたちが利用する憧れのシェアオフィスとして、ソフトバンクからのファンドも受け、昨年には日本にも上陸済みで一時はユニコーン候補...ともてはやされていました。 が、赤字経営を改善できずIPOは延期、評価額が78%下落して大株主のソフトバンクがピンチです。


詳細はリンク先をご覧頂ければ分りますが、ういーわーくとかってのに金を数千億にぶっこんで数千億溶かしたらしいです。

その100分の1でもと言おうと思いましたが、それでも数十億になっちまいますね。

10000分の1でも良いので頂きたいものですよ。

それでも数千万ですね、私ならそれだけで働かずに暮らせてしまいます。

さらに一桁下でも構わないってか十桁下でもくれませんかね?ってくらい巨額で、もう何が何やら。

こんな巨額の金が良く分からない投資先に集中しているのを見ると、社会変革を訴えるレフトサイドたちの言い分も分らんでは無い気もしてきます。

まあ、それを訴えるレフトサイドたちも結構良い生活している人が多いですけどね。

主にファーさんとか
※怖いので大豪邸に済んでいる前議長さんを代替文字で表現しておきました。

気持ちは分らんでも無くなりましたが、私は現行の社会システムに依存して貯蓄を食い潰す生活を選択したのです。

派手に使える金があって羨ましいなーくらいに思っておく事にしましょう。

あ、でも、日本市場に影響が出る事態になったらボロカスに罵るかもしれません。




コメント(0)