SSブログ

冷や水を浴びせられた [日記・雑感]

昨日の夜の事になります。

突如、冷や水を浴びせられる出来事が発生しました。

慣用句的なものじゃないです。

物理的な意味で。

それは一日の汚れを洗い流す為にシャワーを浴びていた時。

シャンプーを洗い流そうと頭にシャワーをかけていたのですよ。

そうしたら急に冷たくなりまして。

急な事でビックリしましたが、実は過去2回経験しています。

3度目ともなれば落ち着いたもの。

原因を突き止めるべく動き出します。

ただ、頭のシャンプーを完全に洗い流せていなかったので、まずは冷たい水で頭を洗い流しました。

ついでに頭がひんやり冴え渡るって寸法ですね。

ところで、過去2回のトラブルはそれぞれ原因が違います。

一度は給湯器側のトラブル、もう一度はガス側のトラブル。

給湯器側のトラブルは点火装置の不具合でした。

その時はガスコンロが普通に使えたので、まずはガスコンロが点くか試します。

いくらやっても点きません。

一応、元栓が閉じていない事も確認しました。

さて、これでガス側だと分かったので、以前に経験したガス側トラブル事例の確認です。

ガスメーターが異常を検知して止めたケース。

一時期に急なガス使用量増加を検知すると、ガス漏れを疑って停止する機能らしいです。

前回はそれでした。

今回もそれかもしれないと思って、懐中電灯片手にガスメーター確認へと赴きます。

想定通りにメーターにエラーが出ていました。

復帰方法は前回トラブル時に確認済み。

今回も同様の復帰方法で元通り。

経験が活きましたね。

去年も確か今の時期くらいに発生していたと思います。

これは夏場にあまりにもガスを使わなさ過ぎるので、普通にシャワーを使い出しただけで過剰使用と勘違いして止めてしまうみたいです。

夏場は料理以外でガスを使いませんからね、私は。

ガスじゃなくて太陽パウワーで温めた貧乏シャワーで体洗ってますから。

恐らく来年も起きるのだろうなあ。

AI搭載して学習してもらいたいものだ。




コメント(0)