SSブログ

失敗は分かりやすく成功は分かりづらいのが早期リタイア [日記・雑感]

早期リタイアにせよセミリタイアにせよ、成功したかは分かりづらいです。

逆に失敗したかは分かりやすい。

当人の心が折れれば失敗ですし、心が折れなくても資金に行き詰まりがでたら失敗ですから。

だけど成功は分かりづらい。

何故なら、一般的な人がリタイアする年齢になって初めて成功か分かるからです。

私は常々疑問に思っていたフレーズがあります。

「若くしてリタイアに成功した」とかってフレーズですね。

「若くしてリタイアを始めた」なら分かるのですよ。

だって、例えば30前半とかでリタイアして、そこから10年間順調にリタイア生活を過ごしたとします。

ですが、それでも40前半な訳で。

その後に寂しさに耐え切れなくなったり、浪費癖が出始めて資産を取り崩したらどうでしょう。

普通に考えればリタイア失敗に分類されますよね?

だから先立っての「若くしてリタイアに成功した」ってフレーズに違和感しか感じないのです。

結局のところ、同年代の他人たちがリタイアする年齢になって、ようやく成功か判断できるのが早期リタイアやセミリタイア。

しかも、その段階で自身のリタイアに後悔していたら失敗に分類されるでしょうね。

まあ、私は上手くやれるって根拠の無い自信がありますけど。

そのくらいの気構えじゃないと、こんな変なライフスタイルは続けられないと思います。

まだ3年目のひよっこですが。




コメント(0)