SSブログ

また財布から20万が毟られる時期が来たか [日記・雑感]

4月も4日が過ぎました。

無職していると、季節の移り変わりなんて暑さ寒さくらいでしか感じませんが、そんな無職にも強制的に季節を感じさせるのが4月です。

そう、国民年金保険料納付書が郵便受けに入っていました。

前納一択なのはリタイアしている人なら同じだと思いますが、クレカ払いは手続きが面倒なのもあって、私は現金払い派です。

クレカ払いは多少ポイント的にお得らしいですが、私は「ポイント貰う<現金を使わない」が最優先の人間だから仕方がない。

将来なんて誰にも分らないので、渋々、嫌々ながらも支払っていますけど、ロクに受け取れるとも思っていないので毟られている感が半端じゃありません。

何せ、両親共に平均寿命とやらよりも早く亡くなっていますし、その遺伝子を受け継ぐ私が独身なのですから、ほとんど受け取れないのが約束された未来って感じですよ。

国民年金を皮切りに、これから国保保険料、固定資産税と毟りコンボが続きます。

新型も蔓延しているし、全然、春が来たって感じじゃありませんね。

明るい話題を無理に探すと、ようやく花粉の脅威が去った感じがするって事くらいですか。

今日は薬を飲まなくても平気でした。

花粉も去ったし、忘れない内に早めに年金を払いに行ってくるか。




コメント(0)