SSブログ

無職になったらエコになった [日記・雑感]

元々が無駄遣いが嫌いな性格をしていますが、普段は別にエコを心掛けて生活している訳ではありません。

にも関わらず、無職になってからはドンドンとエコな生活になっている気がしますね。

今日はプランターで育成している九条ネギが葱坊主まみれになっていたので、ひとまず全て収穫しておきました。

葱坊主が出来てしまうと固くなって食用に適さなくなります。

なので食べずに捨てる事になりますが、少し前からコンポストを始めているのですよ。

コンポストは生ゴミを土と混ぜて堆肥化するヤツですけど、コレがあるお陰で台所に設置してあるゴミ箱のゴミがあまり増えなくなりました。

暖かくなってくると台所のゴミ箱から嫌な匂いが漂いだしたり、気がついたらコバエ発生!ってな事になりがちですけど、匂いの元は納豆フィルムくらいで、ほとんど発生していません。

話をネギに戻しまして、葱坊主を作って固くなった部分も細かく刻んでコンポストに放り込むだけですので、野菜をゴミにしているって罪悪感からも解放されるし、実際にゴミは減るし、匂いも減るし、コバエも減るしで。

私はどちらかと言えば、アンチエコ的な考えの持ち主なんですよね。

別に無駄遣いが良いと言っている訳じゃないですよ?

意識して無理して頑張ってエコしてますってのが嫌いなだけで。

実践している人自体は別に嫌いではないですけど、押し付けてくるのですよね、エコ教団は。

また話が逸れました。

そんな私ですけど、無職になってから自然と生活がエコになっているのです。

無職前と後で、電気代とガス代も在宅時間が長いにも関わらず、無職後の方が電気・ガス共に使用量減ってますからね。

やはり援軍(給料)が無い背水の陣を敷いていますから、特段意識せずとも体が自然とこまめな節電をしたりするのでしょう。

ちなみに葱坊主の部分はコンポスト投入じゃなく、美味しく頂きましたよ。

天ぷらにするのが一番美味しいらしいですけど、油使うのが怖いのでコンソメスープの具にして食べました。

それでも美味しかったですね、葱坊主がこれほど美味しいとは思いませんでした。

暇と場所を確保出来るなら九条ネギはオススメですね。




コメント(2)