SSブログ

自動車を持たない生活には欠点がそれなりにある [日記・雑感]

私は自動車を持っていません。

移動は基本的に自転車です。

都会なら自動車を持たなくても楽勝でしょうけど、私が住んでいる地域だと、郊外ってほどではありませんけど住宅密集地ってほどでもないので、やはり各家庭に1台、もしくは2台の自動車を持っています。

そんな自動車を持っている方が有利に思える土地柄なのに、何で持たないかと言えば、やはり1番にくるのは維持費の部分ですね。

私がドライブを趣味にしている運転好きならまだしも、ただの引き篭もりですからね。

PSVRのグランツーリスモのVRドライブと、F1などのレースを観るだけで満足出来ちまう人間です。

そもそも現実世界でアクセルを思うがままに踏み込める場所なんて限られている訳で。

まあ、そんな感じで節約優先で自動車を持たない生活をしているのですけど、それなりに欠点はあります。

私が住んでいる地域では、昨日は大雨で今日は強風だったのですが、この天候に対して自転車乗りは引き篭もるしか選択肢がありません。

引き篭もり野郎が引き篭もっていても当たり前だろ?と思われるかもしれませんが、我が生活に重要な「卵」「納豆」「油揚げ」を昨日切らせてしまったのですよ。

宮沢賢治のような負けない精神は持っておらず、引き篭もるような負け犬根性の持ち主ですから、雨にも負けて風にも負けるのです、例え食材が切れていても。

まあ、明日は大丈夫そうなので出かける予定ですけど、自然にとても弱いのが自動車を持たない生活です。

そうならないように、先手先手で食材を買っておけば良いのですけどね。

そんな先手必勝な性格を持ち合わせていたら、そもそも引き篭もっていないのですけど。

以上、雨と風に完封された無職の恨み節をお伝えしました。




コメント(2)