SSブログ

やたらとテレワークって言っているけど流出まみれになりそう [日記・雑感]

無職な私には関係がありませんが、ネットサーフィンしていると新型とテレワークって言葉が目に付くので、関係なくても意識せざるを得ない状況です。

私からすれば、テレワークじゃなくてリモートワークとかリモートオフィスみたいな言葉の方がしっくりするのですけど、経営者や政治家はテレフォン大好きな世代ですからね、仕方ありません。

世の中がテレワークムードなので、それに乗って「いっちょ始めっか!」みたいな社長さんがいるかもしれませんけど、元々対応できるようなインフラ投資を行っていた会社じゃないとキツいと思うのですけどね。

「VPN?何それ?美味しいの?」程度の社長さん多いと思いますし。

いや、リモートで業務出来るようにするだけなら簡単だと思います。

私自身も、10数年前に出張先のビジネスホテルから、自宅のPCをリモート操作とかやっていましたから。

でもね、自分が外から接続出来るって事は、悪意がある第3者だって接続出来る訳で。

だから機密保持が必要な業務でリモート接続するには、結構な設備投資やガイドラインの策定が必要なんですよね。

慌ててテレワーク環境構築している会社は、ゆるゆるセキュリティになりそう。

そして、情報をぶっこ抜かれても気が付かなさそう。

まあ、私が普段使っているネット関連サービス会社は大丈夫でしょうけど、多分。

体制が整ってない企業は、テレワークと称して自宅待機させていた方が良い気がします。

無理にテレワークに踏み切ると盛大にお漏らししそう。




コメント(4)