SSブログ

すっかり業務スーパーから離れる無職 [買い物]

週1回のペースで足しげく通っていた業務スーパーですが、ひと月ほどご無沙汰しております。

プレミアム付き商品券の仕様にク○な部分があるからですね。

居住自治体の取扱店のみでしか使えないってひどい仕様。

多分、自治体毎の購入額を一括して補助金で渡した方が、国側の手続きが楽ってだけの理由な気がしますけど、使い手である消費者には迷惑この上無い事です。

それはともかくとして、生鮮品や牛乳などは業務スーパーと遜色無い値段で売っているスーパーがあるので、それらはそちらで購入して、納豆や豆腐などの業務スーパーが圧倒的に安いものは業務スーパーで買おうと思っていたのです。

しかしながら生来の怠け癖が災いしています。

分けて買うのが面倒臭い。

お陰で業務スーパー離れが進むと共に、納豆と豆腐からも離れてしまいました。

基本的に、私は1日の内にまな板と包丁を使うのも洗うのも1回にしたいのですね。

単に面倒だからってだけですけど。

なので1食は納豆や豆腐でお手軽に食事を済ませてしまうのですが、業務スーパーと別なスーパーで分けて買いに行くのと、まな板と包丁を2回使うのを天秤にかけて後者を選んだのです。

近隣のスーパーで一番安い納豆・豆腐が見切り品になっていれば、なんとか業務スーパーと勝負できるのですが、週1のタイミングで都合良く見切られてませんからねえ。

納豆は大量に買って冷凍って方法もあるのですけど、相変わらず冷凍庫が満員状態で収納スペースが無いのです。

しばらくは納豆と豆腐が少なめの食生活になりそうですね。

私が邪推しているように補助金の交付の手間が理由で、このやり方に決まったのだとしたら、せめて商品券自体の購入場所に関しては自由に選べるようにして欲しかったですねえ、それで不都合があるようにも感じませんし。




コメント(0)