SSブログ

ビットコインはこんな材料に反応するのか [日記・雑感]

ビットコイン、7500ドル割れ 量子コンピューター警戒
代表的な暗号資産(仮想通貨)ビットコインの価格が急落している。情報サイトのコインデスクによると、日本時間23日夜に一時1ビットコイン=7500ドルを下回り、約5カ月半ぶりの低水準をつけた。米グーグルが同日、量子コンピューターを使って複雑な計算問題を極めて短時間で解いたと発表し、ビットコインのセキュリティが機能しなくなるとの懸念が売りを招いているようだ。


ビットコインが乱高下するのは珍しくも無くなりましたが、今回の下落の材料としてあげられたのが量子コンピューターだそうです。

量子コンピューターってあれですよね?

SFとかで良く出てくる何か知らんけど凄いコンピューターで世界を変えちまうぜ!ってやつですよね?

SF作品に出てくる量子コンピューターだと、持ち主は新世界の神になれそうな勢いがありますよね。

こんなのが材料視されて急落するなんて、ビットコインを含む暗号資産は良く分かりません。

何にせよ、良く分からんものには手を出さないのが正解でしょうから、今までに一切手を出さなかったのは正解だと思っておきます。

まあ、暗号化技術が要の資産ですから、簡単に暗号化が解析されちゃ話しにならないので、材料視されるのは不思議ではないですが。

良く分からんのは、それでパニック的に急落するところ。

ビットコインの解析に成功したってニュースでもないし、解析に意欲を示したってニュースでもありませんからね。

基本的に暗号資産には興味が無いのですけど、意外なところから話題になると思わず気を引かれてしまいます。

グーグルの量子コンピューターがそんなに凄いなら、ヴォイニッチ手稿でしたっけ?アレとかの解析にチャレンジしてもらいたいものです。




コメント(4)