SSブログ

こいつ・・・動くぞ! [日記・雑感]

「こいつ・・・動くぞ!」そう思ってしまう出来事がありました。

連邦の白い悪魔とは何も関係ありませんのでご了承下さい。

話は台風19号襲来に遡ります。

我が家を台風19号が襲った翌日なので、今月13日の朝の事になりますが、台風一過の晴れ渡った朝日で私は目を覚ましました。

私は2階の窓際にベッドを設置して、日差しが入るように薄手のカーテンしかしていませんので、晴れ渡った日差しが入ると自然と目を覚まします。

目を覚ました瞬間に視界に入った物を見て少し驚きました。

窓の外、網戸に何かくっついていたからですね。

それはカマキリでした。

「何でカマキリが2階に?」と思いましたが、「台風で吹き飛ばされたのかな?」と納得する事にしました。

そして朝食を終えて台風の被害状況を確認し始めます。

2階のベランダの状況を確認した時に、ハリガネが落ちているのに気が付いて「なんでハリガネが?」と不思議に感じました。

流石にハリガネが2階のベランダまで飛んでくるとも思えません。

勘の良い人ならお気づきでしょう。カマキリとハリガネですからね。

そう、ハリガネ虫だったのですよ。

私が怠け者なせいで、2階ベランダの排水溝にはゴミが少し詰まっているので水溜りが出来てしまうのです。

カマキリは台風で吹っ飛ばされたのではなくて、寄生されたハリガネ虫の命ずるままに、水を求めて2階ベランダに来たのでしょう。

後で処理しようと家の中に入りますが、歳は取りたくないものですね、すっかり忘れて放置してしまいました。

そして数日が経ち、ハリガネ虫を思い出した私は処理しようとベランダに出ます。

そこでハリガネ虫の形が変わっているような気がしたので、「こいつまだ生きてるのかな?」と思い、さらに「いつまで生きていられるのだろうか?」と興味が湧いたので放置続行を決定しました。

数日置きに確認すると、その都度形が違っているように見えます。

そうだ写真を撮って確認しようと考えたのが4日前。

それがこちら
ハリガネ1.jpg

そして本日がこちら
ハリガネ2.jpg

明らかに動いてますね。

生きているのだろうか?それとも乾燥したり湿気たりで形が変わっているのだろうか?それにしては動き過ぎている気がします。

生きているのだとしたら凄い生命力だな。

そんなどうでも良い出来事に生命の逞しさを感じた中年無職でした。




コメント(0)